生きもの調査
各都市へ移動 調査に参加する ヘルプ
調査結果を見る みなさんのご意見
中部版
あなたは1565人目の訪問者です。
 
 
クイック調査入力
「調査名・県名」を選択してから、地図の「緯度・経度」または「メッシュ番号」を入力後、決定ボタンを押してください。
目的の調査入力シートに直接移動します。
調査名・県名
緯度
経度
メッシュ番号
 
調査に使用される地図について
当サイトで使用されているすべての地図は、国土交通省国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)及び数値地図25000(地図画像)をを複製したものである。
(承認番号 平12総複、第186号)
 
 
調査の目的
全国の「桜の開花調査」として、宮城教育大学の環境教育実践研究センターが主催して、調査を実施しています。この調査を通して、環境と桜の関係を皆様の参加で見ることが目的です。
 
調査の方法
調査はどなたでも参加できます。インターネットを活用して、調査した内容を入力します。入力方法はヘルプを参照してください。調査結果を送ると3分後に自動的にデータを地図でみることができます。
 
調査結果を見る
調査結果は各調査ごとに皆様から寄せられたデータを集計したページにて閲覧することができます。集計は各地域それぞれの結果と、全国の集計結果を閲覧することができます。詳細については「結果の表示」ヘルプをご覧ください。
 
調査する桜の図鑑
桜の図鑑をご覧になることができます。
・桜の図鑑
(財団法人 日本花の会)
 
印刷用ページを用意しております。必要に応じてご利用ください。
・調査入力の方法(PDF)
桜の図鑑
・桜の図鑑(PDF)
(注)PDFデータを表示するには、アクロバット・リーダーが必要です。アクロバット・リーダーをお持ちでない方は、ダウンロードしてください。アクロバット・リーダーはAdobeの製品です。
みんなで調べようインターネット「桜の調査」
コンテンツクレジット